TOPWi-FiQ5.Wi-Fiプリンターの接続が不安定
最終更新日 : 2021/07/13

Q5.Wi-Fiプリンターの接続が不安定

A.プリンターが電波干渉を受けている可能性があります。

電波干渉とは?
 他の機器の電波の影響を受けて、Wi-Fiの通信が不安定になることです。
 詳しくはQ2をご覧ください。

1.パソコンとプリンターは以下のようにWi-Fiで接続されています

Q5-1.JPG

2.ここに電子レンジやコードレス電話などの電波が混ざると、
  Wi-Fiの電波が不安定になります。
  そのため、プリンターが動かないといった症状が発生します。

Q5-2.JPG

対策1 プリンターのWi-Fi設定を5Ghzに変更する【対応機種のみ】

Q5-3.JPG

プリンターが5GHzに対応していれば設定を変更頂くことで干渉を防げます。
5Ghz対応状況はメーカーにお問合せをお願いします。

対策2 プリンターを有線LANケーブルで接続する【対応機種のみ】

Q5-4.JPG

プリンターをWi-Fiを使わずに有線LANケーブルで接続する方法です。
この方法であれば電波の影響は受けることはありません。
この接続でもWi-Fiに接続させれてるパソコン・スマホから印刷が可能です。
こちらも対応機種のみとなります。対応状況はメーカーにお問合せをお願いします。

対策3 有線LAN接続ができない機種はパソコンとプリンターを             USBケーブルで接続してください。

Q5-5.JPG

プリンターをUSBケーブルでパソコンと接続する方法です。
この方法ではWi-Fi経由では印刷はできませんが、
すぐに印刷したいということがございましたら、
この方法が一番早く解決できる方法です。

電波干渉の原因については訪問対応にて調査することも可能でございます。

訪問調査をご希望の場合は弊社フリーコールまでお問合せください。

フリーコール:0120-150-676(営業時間 9時~18時 年中無休)