TOPインターネットサービス全般Q9.ルーターのポート開放はできますか?
最終更新日 : 2021/09/24

Q9.ルーターのポート開放はできますか?

A.ポート開放の機能はございます。以下の手順で設定をお願いします。

1.Green光をご利用でSGP200W、HG8045Q/Dが設置されている場合

①パソコンからブラウザソフト(MicrosoftEDGE等)を起動します。

01.JPG

②アドレス入力欄に 192.168.1.1 と入力し、エンターキーを押します。

02.JPG

②ルーターのログイン画面が開きます。

アカウント・・・admin、パスワード・・・admin

を入力し、ログインをクリックします。

03.JPG

③転送ルールをクリックします。

04.JPG

④ポートマッピング設定 → 新規作成 の順番でクリックします。

05.JPG

⑤下の図のような画面になったら、新規作成をクリックします。

06.JPG

⑥ポート開放をしたい接続機器に割り当てられている、IPアドレスを入力します。IPアドレスの調べ方については接続機器の取扱説明書をご覧ください。右側の選択をクリックすると、接続されている端末がリストで表示されます。こちらから選択することも可能です。

07.JPG

⑦プロトコルをクリックします。
 開放したいポートの種類を選びます。
 特に指定がなければ、「TCP/UDP」を選択してください。

08.JPG

⑧内部ポート番号に開放したいポート番号を入力します。
 
 (例)40000ポートを開放したい場合は
    40000‐40000
    のように入力します。

入力が完了したら、「適用」をクリックします。

これで、ポート開放の設定は完了です。